2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろんな見方があるもんですね

看過できないので記事立てします。

日総研セミナー
居宅ケアマネの不安を解消!実地指導の重要ポイントと書類作成のコツ
6月22日(土)の仙台を皮切りに、いよいよ動き出します。

このことを知ってか知らずか、何かしらの意図があってか否か、本日、このタイミングで、ネット上の某所で、実地指導対策講座の受講なんか無駄、基準通知を熟読し己の解釈を考えるほうが知識向上になる、などと真っ向から否定されている、いちゃもん嫌いのいちゃもん好きさんがおりました。
自信に満ち満ちた方であればそれでよいでしょうがね。

しかし、さまざまな人がいるわけです。現実には、実地指導に対する不安もあるわけです。行き過ぎた指導、理不尽な指導、主観的な指導に振り回され、苦い思いをした方もいるわけです。その不安をどのように解消していくかは個々人の方法論なわけで、自己研鑽によるものもあれば、自分以外の考えに触れる方法もあるわけです。

「東大なんか入るの簡単だよ」なんて軽く言える方、出来のいい方もいるでしょうが、そうではない方も居ますからね。「予備校に通ってまで志望校を目指したい」との考え、否定されるものではありません。

折しも、今年度の介護支援専門員実務研修受講試験に向け、受験要項の配布が始まっております。基本テキストと向き合い学習するか、ネット上の情報を活用して学習するか、あるいはしらみつぶしに問題集で学習するか、さまざまな考えややり方があります。どれも否定されるものではありません。

実地指導対策講座に参加して自分には無い知識を吸収したり不安を解消したりする、あるいは間違った考え方ではなかったことを確認する、前向きですばらしいことではないですか!

もっとも、僕自身は今回の日総研セミナーを「実地指導対策講座」などとは位置付けていませんがね。

テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア

トラックバック

http://narisawamemo.blog.fc2.com/tb.php/70-de53c2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

narisawa+

Author:narisawa+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。