2017-09

機能不全なサービス事業所

同じ事業所の介護支援専門員から受けた、利用者へ訪問した際の出来事の報告。

利用者がデイサービスへ行ったとき、従業員へ「利用曜日を変更してほしい」と伝えた。
従業員はその利用者へ「ケアマネジャーへ伝え、ケアマネジャーを通じて相談してください」と言った。

このようなことがあり、その利用者はご立腹であったと。

ご立腹、ごもっともです。
なぜ遠回りさせるのでしょう?
「ケアマネジャーの意見を確認してみましょうか」とその場で電話すれば済むことでは無かったのだろうか。

しかしまあ、モヤモヤしながらも気を取り直し、介護支援専門員がデイサービスへ電話すると「その曜日は送迎が難しいので利用は難しい」と。

そんなことなら、「ケアマネジャーを通じて相談してください」なんて言うな!
利用者からの直接の相談を受け止めろ!!

テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア

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