2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護支援専門員養成研修のこと

実務研修について、平成15年に大幅な内容の見直しが行われ、そして実務研修テキストがリリースされて、全国的に研修内容が平準化されたように思えました。

しかし、経年的に研修に携わっていますと、アレンジを加えたほうが良い部分が出てきて、毎年毎年少しずつ研修内容が重厚に変化していきます。

おそらくこれは、山形県だけでなく他の都道府県においても同じで、その結果、今になって全国的に足並みが揃っていない状況となったことなのでしょう。

このことについて、否定的にとらえるものではなく、むしろ各都道府県により「使える介護支援専門員を養成すること」「伝えること」の創意工夫がなされ、各々に研修を成熟させていった結果なのだと思います。

更新研修と同じく、実務研修についてもガイドラインを策定する動きがあります。
全都道府県で実施している実務研修の詳細な良い取組みをすり合わせる機会を持たず、ガイドラインの発出で“研修水準の平準化”が図れるのか、僕は疑問です。

テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア

トラックバック

http://narisawamemo.blog.fc2.com/tb.php/50-6c1c8127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

narisawa+

Author:narisawa+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。