2017-06

平成24年Q&A

平成24 年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.1)
問111
 病院に入院・退院し、その後老健に入所・退所した場合の算定方法は、次の①~③のいずれか。
 ① 病院、老健でそれぞれ算定。
 ② 病院と老健を合わせて算定。
 ③ 老健のみで算定。
(答)
 退院・退所に当たっては、共有した情報に基づき居宅サービス計画を作成することにより、より適切なサービスの提供が行われるものと考えられることから、利用者の状態を適切に把握できる直近の医療機関等との情報共有に対し評価すべきものであり、本ケースにおいては③で算定する。

平成24 年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.3)
問7
 転院・転所前の医療機関等から提供された情報を居宅サービス計画に反映した場合、退院・退所加算を算定することは可能か。
(答)
 可能である。
 退院・退所加算は、原則、利用者の状態を適切に把握できる退院・退所前の医療機関等との情報共有に対し評価するものであるが、転院・転所前の医療機関等から提供された情報であっても、居宅サービス計画に反映すべき情報であれば、退院・退所加算を算定することは可能である。
 なお、この場合においても、退院・退所前の医療機関等から情報提供を受けていることは必要である。

「Vol.1」と「Vol.3」って、矛盾してませんか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://narisawamemo.blog.fc2.com/tb.php/24-3a6174c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

narisawa+

Author:narisawa+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR