2017-06

平成24年度介護報酬改定に関するQ&A(vol.3)

問13 複数のサービスを利用し、区分支給限度基準額を超えた場合、どのサービスを区分支給限度基準額超過の取扱いとするのか。また、それは誰がどのように判断するのか。
(答)
これまでの取扱いと同様に、いずれのサービスを区分支給限度基準額超過の取扱いとしても構わない。また、ケアプラン作成時に、ケアマネジャーがどのサービスを区分支給限度基準額超過とするかについて判断する。

超過する額はもちろんですが、支払い(集金)方法なんかも関係ししてくるのに。
ケアマネジャー判断でトラブルが起きなきゃいいのですが。

平成12年3月8日開催の全国介護保険担当者会議資料(第2分冊)p26にあるように
(区分・種類)支給限度基準を超える単位数の割り振りについて
・割り振りに当たって、どの事業者に割り振るかは、利用者の意向や各事業者間の調整により決めることとなる。
・通常、複数の事業者がある場合でも、割り振りを行うサービス事業者は最小限に止めるよう、注意する。
ってほうがしっくりくるな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://narisawamemo.blog.fc2.com/tb.php/19-4a596945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

narisawa+

Author:narisawa+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR