2017-05

2017年5月からの日総研セミナー


【居宅ケアマネ実務の要点 サービス担当者会議・照会の工夫と疑問解消】

新たなセミナーのご案内がアップされました。
みっちりと、苦手意識が強いサービス担当者会議と関連業務を学んでみませんか?
一日の受講で気持ちが楽になり、仕事の仕方も変わること間違いなし!
多くの皆さまのご参加をお待ちしております!

  仙 台地区:2017年5月13日(土)10:00~16:00
  岡 山地区:2017年8月19日(土)10:00~16:00
  名古屋地区:2017年8月20日(日)10:00~16:00
  東 京地区:2017年9月2日(土)10:00~16:00
  大 阪地区:2017年10月21日(土)10:00~16:00
  福 岡地区:2017年10月22日(日)10:00~16:00


プログラム

1.サービス担当者会議の基礎知識
 ●サービス担当者会議を行うタイミング
 ●3種あるサービス担当者会議の規定・内容の違い
 ●軽微な変更の場面別具体例
   ~サービス担当者会議の開催要否の判断ポイント

2.【準備】サービス担当者会議の実務
 ●サービス担当者会議に向けた段取り
 ●有効期限前月からのタイムフロー例
 ●独自帳票の使用で業務を簡素化
 ●サービス担当者会議への招集メンバー
   ~原案に位置付けた全員を招集?

3.【運営】サービス担当者会議の実務
 ●認定前(申請中)のサービス担当者会議は無効?
 ●利用者の関心や理解しやすさを考えた説明の工夫
 ●事業所のリスクを考慮したサービス担当者会議の工夫
 ●「個別サービス計画との連動性・整合性」への具体的対応
 ●合意形成の体験演習~合意形成のポイント

4.【照会の実務】サービス担当者に対するアプローチ
 ●サービス担当者に対する照会の考え方
 ●サービス担当者に対する照会の方法
 ●サービス担当者に対する照会の記録

5.【事後処理】サービス担当者会議の実務
 ●個別サービス計画の提供依頼方法
 ●事業所へのケアプラン交付時の工夫
 ●利用者に同意能力がない場合の対応

6.【疑問解消】サービス担当者会議の実務
 ●実地指導での指摘事項を紹介
 ●質疑応答

http://nissoken.com/s/14500/index.html

テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア

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