2017-11

居宅介護支援への利用者負担導入議論再燃か!?

厚労省、次の介護保険制度改正に向けてケアプラン有料化を検討
(介護のニュースサイト「JOINT」より)


「利用者がケアプランの内容に対する関心を高め、自立支援型のケアマネジメントが推進されるのではないか」
無いでしょうね。利用者の関心は、介護サービスに係る費用、介護サービスでやってくれるそのサービスですから。

「ケアマネジャーがより慎重に選ばれていき、それぞれが質を競い合うようになりプラスの効果が生まれる」
無いでしょうね。近隣や知人からの口コミであれば選ぶこともあるでしょうが、医療機関や地域包括支援センター、役所を介して居宅介護支援事業所に相談というルートが多い(平成18年以前よりもいまは多い)現状では、これらの機関への更なる営業を強めたり媚びを売ったりはあるでしょうが、選ばれるように質を競い合うことは期待できません。

「小規模多機能サービスや施設サービスなどではケアマネジメントが包含されており、利用者が必要な負担をしている」
ケアマネジメントを包含することが適正なのか、まずここを議論しないと。

トラックバック

http://narisawamemo.blog.fc2.com/tb.php/141-c8f8c334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

narisawa+

Author:narisawa+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR