2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2表の「ニーズ」の背景を見えなくしたのは誰だ?


「ニーズの背景が見えない」という指摘があり、研修やサービス担当者会議などで課題整理総括表を活用しようということになりましたが、ニーズの背景を見えなくしたのはだれなんでしょう?

さかのぼること平成14年度。このときまでニーズは「○○で●●なので、◎◎できない」というように、できないことの理由を記載するように教えられていました。

これが平成15年度からは「○○したい」と簡潔に書く、と教えるようになっています。

簡潔に書くようになった結果、それまで見えていたことが見えなくなりました。

研修内容を一変させたのは厚生労働省ですよね。
そうすると、第2表の「ニーズ」の背景を見えなくしたその原因も、介護支援専門員の能力ではなく、同省の誤った誘導にあったのでは?

テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア

トラックバック

http://narisawamemo.blog.fc2.com/tb.php/113-f28410b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

narisawa+

Author:narisawa+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。