2017-09

不適切な指導

一般社団法人沖縄県介護支援専門員協会主催の研修会にお招きいただき、そこで知ったこと。
「第2表:居宅サービス計画書(2)のサービス内容に「送迎」を位置付けていないのに、短期入所サービスで送迎加算を算定している。不適切なので報酬返還せよ。」との指導があったとうかがいました。
んっ?これ、おかしくないですか?

------記載要領より------
「サービス内容」
「短期目標」の達成に必要であって最適なサービスの内容とその方針を明らかにし、適切・簡潔に記載する。
この際、できるだけ家族による援助も明記し、また、当該居宅サービス計画作成時において既に行われているサービスについても、そのサービスがニーズに反せず、利用者及びその家族に定着している場合には、これも記載する。
なお、生活援助中心型の訪問介護を必要とする場合には、その旨を記載する。
------------------------------

短期目標やニーズに着目せず、サービス内容だけに着目していたのでは適切とか不適切とか語れないでしょう。
それに、なぜ報酬返還まで飛躍するのでしょうか?
譲って、本件において運営基準上の指導はあるかもしれませんが、算定基準上の指導はあり得ません。

不適切なのは介護支援専門員のケアプランではなく、その指導のほうです。
おかしな指導に振り回されないよう、介護支援専門員もしっかりと学び続けましょう。

トラックバック

http://narisawamemo.blog.fc2.com/tb.php/109-871ac6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

narisawa+

Author:narisawa+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR