2017-08

退院・退所加算はどうすりゃいいんだ?


同じ居宅介護支援事業所で働く今野介護支援専門員より、次のようないい質問を浴びせかけられました。

「病院を2回訪問してその職員と面接し、今月(平成24年3月)退院を予定しているかたの居宅サービス計画を作成しているところですが、今月退院したとしても居宅サービスを利用せず、来月(同4月)から居宅サービスを利用したら、退院退所加算は何単位を算定したらいいのでしょうか?」

いい質問です。

現在ある「平成21年4月改定関係Q&A(Vol.1)」を見てみましょう。
--------------------
(問66)病院等の職員と面談等を行い、居宅サービス計画を作成したが、利用者等の事情により、居宅サービス又は地域密着型サービスを利用するまでに、一定期間が生じた場合の取扱いについて示されたい。
(答)
退院・退所加算(Ⅰ)・(Ⅱ)については、医療と介護の連携の強化・推進を図る観点から、退院・退所時に、病院等と利用者に関する情報共有等を行う際の評価を行うものである。また、当該情報に基づいた居宅サービス計画を作成することにより、利用者の状態に応じた、より適切なサービスの提供が行われるものと考えられることから、利用者が当該病院等を退院・退所後、一定期間サービスが提供されなかった場合は、その間に利用者の状態像が変化することが想定されるため、行われた情報提供等を評価することはできないものである。このため、退院・退所日が属する日の翌月末までにサービスが提供されなかった場合は、当該加算は算定することができないものとする。
--------------------

最後の部分「退院・退所日が属する日の翌月末までにサービスが提供されなかった場合は、当該加算は算定することができないものとする。」ということは、翌月のうちにサービスの利用があれば算定できるということです。

ということは、3月に退院し居宅サービスの利用がなくても、4月に利用があれば退院・退所加算を算定できるんです。

病院を訪問して職員と面談したのは3月、サービスを利用し居宅介護支援費が発生するのは4月。
新しいコード表には300単位の退院・退所加算しかない。
4月の居宅介護支援費と一緒に300単位を2回算定してもいいのだろうか。

・・・わからない。今野くん、今後のQ&A待ちとしましょう。

コメント

さすが、おもしろい質問だ。

でも、算定要件の考え方が違うから介護指導連携指導料とリンクしているのかがkey なんじゃない?

~追記~
今日、多摩地区主任介護支援専門員連絡会というのに呼ばれて参加したんですが、厚生労働省老健局振興課井上課長補佐の講演がありました。
講演の中では退院退所加算の最初の2回は今までやってもらってたのと同じで3回目に医療機関から呼ばれたら・・・」って説明があったので聞く限り、退院前に2回面接するところまでは3月分を4月でも算定できるのかと思い、終了後、お声かけさせていただき、確認しました。
とりあえず、想定されてなかったようで持ち帰りの確認ということでしたので、わかったらここでも報告させて頂きますね。

いいタイミングで研修へ参加されたみたいで、こちらとしても美味しそうな情報提供をいただきありがとうございます。
持ち帰りでの確認とのことなので、shanさんからの報告に期待します。

厚労省の想定外の質問とは、さすがに今野くんはいい仕事しますねv-218

厚生労働省老健局振興課の井上課長補佐より回答もらいましたよ。

基本的に退院時に面接で得た情報を居宅介護支援に活かしたかを評価するものなので、3月に退院された際に情報を面接して得て、4月よりケアプランが開始になった場合、適切にケアプランに活かされていれば、新報酬体系での算定は可だそうです。

shanさん、サンキュ。

お礼に、忘れてなかったらこんど酌させていただきます。
支払いはもちろんB兄さんにお願いすることにして。

わぁ~感激ッ!

narisawaさん!shanさん!お晩です!いやはや、ブログ拝見しましたが、3月1日に貧血(決して金欠ではなりません→それは私)で入院治療し31日に退院との事。で、27日MSW様に及ばれて、在宅に戻った時のスムーズなサービス利用につなげる運びになっておられるご利用者様。そこで、退院は31日(土)の午前中ですが、その前日に病院内の一角をお借りし関わる提供事業所の方々に参加して頂き、勿論!病院側のMSWやNS様にも参加して頂き、担当者会議開催をする事・・・明日で~す♪既往歴より塩分制限6gとの事。28日の午前10には、管理栄養士様より栄養指導を受けましたとさ。リハビリについてもご指導を受け、通所介護での生活においてもそのリハビリの効果を発揮できるように話し合います。それが3月30日でして、サービス開始は、福祉用具もあるので現実はそ31日からですが、算定は4月1日からです。こういう場合も算定できるのでしょうか?横入り~ワッアハッ~~~♪ B兄…ってBOBさんの事・・・?

本来であれば3月から福祉用具貸与を算定し、あわせて退院・退所加算Ⅱを算定するべきでしょうが、まあ、3月に居宅介護支援費が発生しない(させない?)のであれば4月に算定ってことになるでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://narisawamemo.blog.fc2.com/tb.php/10-66771e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

narisawa+

Author:narisawa+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR