2015-08

研修会アンケートより


平成27年7月25日(土)に開催された北海道介護支援専門員協会研修会のアンケート結果をお送りいただきました。

アンケート結果【記述】
・どう理解したら良いのか何度読んでもわからない文言を解りやすく説明していただき有難うございました。
・とても宝になる研修でした。
・基本を忘れていたり経験していくなかで誤解していることが多く、今回であらたに学ぶことが多々ありました。
実務に沿った内容でわかりやすかった。主任CMが同一敷地内の事業所と兼務できるとは知らなかったです。新しい学びがあり、有難うございました。
・わかりやすい講義で良かった。
・わかりやすい話で頭の整理ができました。
・通知が読みたくなる研修でした。面白かったです。また講義を聞きたいです。
大変参考になりました。
・自分の振り返りになったと思う。
・成澤先生のお話を聞くたび、赤本で根拠となることは勉強しておくことが重要と実感させられます。でも、少しずつ先生の話についていけるようになりました。
・濃い内容で良かった。
・とてもわかりやすくて良かったです。
・分かりやすい内容で良かったです。楽しく聞くことが出来ました。ありがとうございました。
・集中減算と特定事業所加算に見事ぶちあたっています。職能団体(連絡協議会)の助けを借りようと思います。ありがとうございました。
・とても分かりやすい説明で良かったです。
・改定後の算定についてなるほどと思うことがありました。
・一人ケアマネです。研修参加して非常に役に立ちました。実務にすぐに利用できるので同様の研修を今後も参加したいと思います。最近の研修では一番良かったです。
・とてもわかりやすくて良かったです。北海道のことも調べて教えて欲しかったです。なかなか自分では調べることが出来ず、プロなのに申し訳ありません。今後活かしたいです。AM,PMと2項目ぐらい学びたかったです。
・とてもわかりやすい説明でした。
・わかりやすい講義でした。
・改定後の話気をつけなければならないことetc学ぶことが出来てとても良かった。事業所加算の違いなどわかりやすく伝えていただけたのが参加して良かったと思いました。医療情報などは2表でなく3表に記入でOKであるということに目からウロコ状態で学べました。
・具体的でわかりやすかったです。きちんと通知を読まなければいけないことがわかりました。
・何度か成澤先生の話は聞いておりますが、とても勉強になります。また機会があれば宜しくお願い致します。わかりやすくとても良い講演でした。
・具体例がありわかりやすかったです。
・通知の理解が難しく解釈も難しいですが、今回の研修で理解できた部分がありました。またお話を聞きたいと思いました。
・実務経験が少ない私ですがとてもわかりやすく参考になりました。有難うございました。
・わからないまま、どう学べばいいのか悩みながら仕事をしていたのでとても参考になりました。
・とてもわかりやすかったです。また先生の研修があったら参加したいと思いました。
・実務に沿ってわかりやすく勉強になりました。ありがとうございました。
・とても細かくわかりやすく教えていただきました。
・細かくするどい部分、解釈が聞けて助かりました。真面目すぎないのが良い。
・例題を交えながらの説明でとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。様々なこと再確認できました。
・理解できていると思う事でも説明を聞くと理解しきれていなかったことが多くとても良かったです。
・長くケアマネをやっていると思い込み、勘違いが多いことがわかりました。
・初心者のケアマネですので機会があれば参加させて頂きたいと思います。
・算定ルールのわかりやすい説明で再確認することが出来ました。とても勉強になりました。
・わかりやすく教えていただきました。ありがとうございました。
・ローカルルールが地域によっては兼務のネックになることが多く、聞いていて少し気持ちが軽くなりました。
・今回のような法令など・新しい情報が知れることが良い→入会のメリットとしたい。
・また成澤先生の話を聞きたい。
・次回もこの続きを聞きたいです。
・成澤先生のお話は又聞きたいと思います。是非お願いします。
・ケアマネとしてきちんと法令を読み直し法令についても難しい文面をもっとわかりやすく実務に活用できるように学んでいきたいと思います。
・実際の聞きたいことが今日の研修でした。次回、居宅・施設・計画書の作成のことお願いします。
・通知をわかりやすく説明していただきとても楽しい会でした。また機会があったら参加したいと思います。
・居宅サービス計画書の作成についてもっと学びたいと思いました。
・成澤さんの計画作成の研修を是非
・第3票の記入について学びたいです。
・赤本の読込み方を知りたいです。
・是非、居宅サービス計画作成の講習を成澤先生でお願いしたいです。

どうやら、
「具体例をお話しできること」
「法令通知を読み解けること」
「わかりやすくお伝えできること」
が僕の強みのようです。

«  | ホーム |  »

プロフィール

narisawa+

Author:narisawa+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR