2015-02

居宅介護支援の改定後の特定事業所集中減算の適用開始時期


某掲示板で活発に議論されておりますが、タイトルの件については過日に行われた某団体の全国大会で厚生労働省の課長がアナウンス済みです。

僕は都合により参加できませんでしたが、参加された方からアナウンス内容を教えていただきました。

というように、すでに知っている人は知っています。

テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア

これからの車のこと、真剣なアイデアです。



眠くてどうしようもなく、いつもよりも早めに布団へ入り、この週末のことをふと思い返していました。

僕の地元で、遠くから来てくれた自動車メーカー勤務の友人、幼稚園勤務の友人、介護事業所の友人などと呑んで、昔話もいっぱいしたな、と。

そして、遠く和歌山県では、日本介護支援専門員協会の第8回全国大会があったのに、行くことができずに申し訳なかったな、と。

それから、迷走する介護保険制度はこれからどうなることやら、認知症ケアはどうなっていくことやら、と。

いよいよ眠りそうになったとき、そんな振り返りが頭の中で撹拌(かくはん)され、突然「こんなのが実現してほしい!」ってアイデアが舞い降りてきて、「ひょっとしたら、世界規模で人の安全を守れるんじゃないか!」なんて興奮から、眠れずにいます。

自動車メーカーの開発部門の方、企画を手掛けていらっしゃる方など、真剣にお伝えしたいのですが、聞く耳を持ってくれる方はいらっしゃいませんでしょうか?

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

軽率です。人格を疑いたくなります。

平成27年2月5日、17時前の出来事。

平成27年2月6日(金)開催の第119回社会保障審議会介護給付費分科会資料を会議開催前に入手した(内容の情報があった)のだとしても、その情報内容を会議前にネット上で公表するのは倫理観の欠如とも言うべき行動だと考えます。

「特別あんたにだけは教えるけど、他には内緒だよ」って言われてるのに、言いふらしちゃったような感じ。

人格を疑いたくなります。

テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア

サービス担当者会議の意義



介護支援専門員にとってのサービス担当者会議の意義、
居宅サービス事業所職員にとってのサービス担当者会議の意義、
利用者にとってのサービス担当者会議の意義、
家族にとってのサービス担当者会議の意義、


いま一度考えてみよう。
貴重な時間を使って集まるんですから、
みんなにとって意義のあるものにしないとね。

テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:narisawa+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (176)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR