2013-10

ケアマネドットコムセミナー(福岡)

10月19日(土)は、福岡でケアマネドットコムセミナー「居宅サービス計画の書き方~思い込みで作成していませんか?」でした。

法定研修ではニーズの特定や目標設定などに重きが置かれ、居宅サービス計画書の全体には詳しく触れられません。そこで今回のセミナーでは、主に第1表や利用票に記載するケアプラン作成情報や認定情報、限度額超過分の自己負担額の割振りの取扱いなど、法定研修を補完する内容をお伝えしています。

満足度100%、理解度100%の高評価をいただきました。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございます。

・思い込みでしていたことが多かったので、今回のセミナーを聴いて、
 分からないことがスッキリして本当に勉強になりました。
・これまで悩んでいても答えが出なかったことがハッキリして
 良かったです。
・とても楽しく勉強でき、2時間が短く感じました。ぜひ次の機会も
 参加したいです。
・大変役に立ちました。
・初心者でも分かりやすく、基本を教えていただきました。
・大変ビックリしたことがいっぱいです。目からウロコでした。

などの感想をいただきました。

「平成25年度山形県介護支援専門員実務従事者基礎研修」受講者からのお話

先日、「平成25年度山形県介護支援専門員実務従事者基礎研修」を受講した方とお話する機会がありました。

その方によると、某講師は
①目標の期間は「●年●月●日~「●年●月●日」と記載し、「●日」を省略してはいけない
②目標の終了時期は必ず記載しなければいけない
③「初回・紹介・継続」欄について、例えばA居宅介護支援事業所をすでに利用している
 利用者が、本人の希望等でB居宅介護支援事業所を利用することになった場合、
 B居宅介護支援事業所が作成する居宅サービス計画書の「初回」には○をつけない

など、お話されていたそうです。

受講者いわく「実務研修で習ったのと反するお話に戸惑った」と。実際、講義途中でザワメキが起こったそうです。

とても混乱していた様子でしたので、
・①~③は「[四訂]居宅サービス計画書作成の手引<第2版>」に記載があること
・同書は、介護保険最新情報Vol.155にて、厚生労働省が「記載例」としてお墨付きを与えた本であること
・実務研修は同書の内容も確認して研修資料を組み立てていること
 (つまりは、実務研修で習ったことで間違いないこと)

をお伝えしました。

受講者の中には「実務研修よりも後に習った研修だから、新しい情報だろうし、後に習った研修の内容に従うべきだろう」という見解の方が居たそうです。
僕が知る限り新しい情報ではなく、某講師の個人的な見解であろうと思います。

僕も山形県介護支援専門員実務研修の講師を担当する一人です。「成澤さんから実務研修で誤った内容を教えられていた」と思われては、たまったものではありません。

実務従事者基礎研修を受講された方、ご自身で「[四訂]居宅サービス計画書作成の手引<第2版>」に今一度眼を通し、基礎研修でお話された講師の言うことが本当か確認してみて下さい。

テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア

ケアマネドットコムセミナー(東京終了と福岡予定)

8月10日(土)は、ケアマネドットコムセミナー「居宅サービス計画の書き方~思い込みで作成していませんか?」でした。

法定研修ではニーズの特定や目標設定などに重きが置かれ、居宅サービス計画書の全体には詳しく触れられません。そこで今回のセミナーでは、主に第1表や利用票に記載するケアプラン作成情報や認定情報、限度額超過分の自己負担額の割振りの取扱いなど、法定研修を補完する内容をお伝えしています。

満足度90%以上、理解度100%の評価をいただき、胸をなでおろしております。

「会場が寒かった」とのご意見をお二人からいただきましたが、エアコンの吹出口の真下だったことによるものと思います。申し訳ございませんでした。

同じ内容で、10月19日(土)に福岡会場を予定しております。
多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
http://www.care-mane.com/member/seminar/?action_seminar_desc=true&seminarId=1690&dateForSeminar=2013-10-19

消費税アップによる居宅介護支援業務への影響


直近の介護報酬改定は2012年(平成24年)4月から適用分でした。
これまでは3年に1度の改定でしたから、次は2015年(平成27年)4月から適用分となるかと言ったら、どうもそうはいかないみたいです。

2014年(平成26年)4月に消費税を8%にアップ、2015年(平成27年)10月には消費税を10%にアップ。
増税分を介護報酬へ上乗せするとなると、この2度のタイミングで介護報酬の改定があるのでは?
居宅介護支援だって消費税の影響を受けますので、報酬改定があるだろうと予測できます。

・業務用ソフトの変更が間に合うのか
・支給限度基準額のアップがあるにしても、これまでどおりに限度額へ収まらない利用者が出るのではないか

といった心配や、

・新たな報酬単価に対応した居宅介護支援費料金の再説明と同意

が生じるなど、年度末は忙殺されるのではないかと心配です。

テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア

«  | ホーム |  »

プロフィール

narisawa+

Author:narisawa+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR