2013-06

平成24年介護支援専門員研修改善事業報告書

ニュースリリース
平成24年度介護支援専門員研修改善事業報告書を公表します
~課題整理表(仮称)の検証および公開ケア会議の実施結果~


平成24年度介護支援専門員研修改善事業報告書(PDF)

テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア

いろんな見方があるもんですね

看過できないので記事立てします。

日総研セミナー
居宅ケアマネの不安を解消!実地指導の重要ポイントと書類作成のコツ
6月22日(土)の仙台を皮切りに、いよいよ動き出します。

このことを知ってか知らずか、何かしらの意図があってか否か、本日、このタイミングで、ネット上の某所で、実地指導対策講座の受講なんか無駄、基準通知を熟読し己の解釈を考えるほうが知識向上になる、などと真っ向から否定されている、いちゃもん嫌いのいちゃもん好きさんがおりました。
自信に満ち満ちた方であればそれでよいでしょうがね。

しかし、さまざまな人がいるわけです。現実には、実地指導に対する不安もあるわけです。行き過ぎた指導、理不尽な指導、主観的な指導に振り回され、苦い思いをした方もいるわけです。その不安をどのように解消していくかは個々人の方法論なわけで、自己研鑽によるものもあれば、自分以外の考えに触れる方法もあるわけです。

「東大なんか入るの簡単だよ」なんて軽く言える方、出来のいい方もいるでしょうが、そうではない方も居ますからね。「予備校に通ってまで志望校を目指したい」との考え、否定されるものではありません。

折しも、今年度の介護支援専門員実務研修受講試験に向け、受験要項の配布が始まっております。基本テキストと向き合い学習するか、ネット上の情報を活用して学習するか、あるいはしらみつぶしに問題集で学習するか、さまざまな考えややり方があります。どれも否定されるものではありません。

実地指導対策講座に参加して自分には無い知識を吸収したり不安を解消したりする、あるいは間違った考え方ではなかったことを確認する、前向きですばらしいことではないですか!

もっとも、僕自身は今回の日総研セミナーを「実地指導対策講座」などとは位置付けていませんがね。

テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア

平成25年度ケアマネ試験を受験予定の方へ

山形県で今年度のケアマネ試験の受験を予定されている皆さまへ連絡です。
昨日(6/17)、県研修センターで介護支援専門員実務未経験者の更新研修・再研修の打合せへ行ってきました。
その席上、山形県社会福祉協議会の職員の方より、昨日から受験要項の配布が始まっているとの情報がありました。
申し込みはお早めに。

テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア

実証事業で扱わなかった提言はどうなる!?

平成24年3月リリースの「ケアプラン詳細分析結果報告書」に
--------------------
6.課題解決に向けた提言
(2)ケアプランの様式の見直し
①課題の整理の根拠となった利用者・家族等の状況や要因等を記録する様式の追加
--------------------
とあり、これを推し進めるものとして実証事業に結びついたと理解しています。
「ケアプラン詳細分析結果報告書」には他にも、
○ケアプランの記述方法の見直し
○介護予防計画の様式との統一の検討
○短期間(1ヶ月程度)のケアプランの活用の促進
○介護支援専門員へ主治医意見書を提供することの明確化
など、関心のある提言も多数盛り込まれているのですが、これらは影が薄くこのまま有耶無耶になってしまうのでしょうか。
それとも、次の基準改正へ何かしら反映されるのでしょうか。(期待薄)

テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア

実証事業報告書

ケアマネジメント詳細検討結果に基づく新様式(案)等の活用に関する実証事業

ケアマネジメント詳細検討結果に基づく新様式(案)等の活用に関する実証事業報告書

テーマ:介護保険・ケアマネのこと - ジャンル:福祉・ボランティア

«  | ホーム |  »

プロフィール

narisawa+

Author:narisawa+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR