2012-07

「基づく」ことと「沿う」こと

居宅サービス事業所が作成する個別サービス計画の内容について、「これ、ケアマネジャーが作成した居宅サービス計画(第2表)にありませんね」なんて指導を受けたことがありませんか。

そして、「指導で指摘されたので、早急にケアプランに入れてください」と依頼したことはありませんか。

例えば整容。居宅サービス計画には「歯みがきや洗顔の介助」とあるのに対し、訪問介護計画には「歯みがき、洗顔、整髪の介助」と記載し、これらの介助を行っていたとします。

整髪の介助が居宅サービス計画にないとこれは訪問介護では行なえず、指導の対象になるのでしょうか。

訪問介護計画はどのように作成するのか、「指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準について」には次のように規定されています。

訪問介護計画の作成
① 居宅基準第24条第1項は、サービス提供責任者は、訪問介護計画を作成しなければならないこととしたものである。訪問介護計画の作成に当たっては、利用者の状況を把握・分析し、訪問介護の提供によって解決すべき問題状況を明らかにし(アセスメント)、これに基づき、援助の方向性や目標を明確にし、担当する訪問介護員等が提供するサービスの具体的内容、所要時間、日程等を明らかにするものとする。なお、訪問介護計画の様式については、各事業所ごとに定めるもので差し支えない。
② 同条第2項は、訪問介護計画は、居宅サービス計画(法第7条第18項に規定する居宅サービス計画をいう。以下同じ。)に沿って作成されなければならないこととしたものである。

(「法第7条第18項」って、「法第8条第23項の誤りだと思うのですが」)

訪問介護計画の作成について、①では、訪問介護事業所としてもアセスメントを行い、これに基づく計画にしなさいといっています。②では、(居宅サービス計画が作成されている場合には)居宅サービス計画に沿うこととしています。

「基づく」「沿う」って、どういうことでしょう。

Yahoo辞典にはこうあります。
【基づく】
1 それが基となって起こる。起因する。また、それを根拠・基盤とする。「政治の介入に―・く相場の変動」「規則に―・く処理」
2 近づく。到達する。
【沿う】
1 長く続いているものに、離れないように付き従う。何かに並行した形で続いている。「流れに―・ってくだる」「道路に―・ってケヤキが植えてある」
2 (「添う」「副う」とも書く)方針や基準となるものに従い、それから離れないようにして何かを行う。「要求に―・った回答」

「基づく」とは、根拠とすることだそうです。
「沿う」とは、方針や基準となるものに従い、それから離れないようにして何かを行うことだそうです。

“居宅サービス計画にない整髪の介助は指導の対象になるのか”
訪問介護事業所のアセスメント結果により「必要」や「妥当」と判断していて、居宅サービス計画の方針からかけ離れていなければ実施していいんです。指導される謂れはありません。
だって、訪問介護計画はアセスメント結果に基づき(根拠として)、居宅サービス計画に沿って作成するものなのですから。

法令通知を押えた個別サービス計画の作成方法についての講義、承っております。
お問合せのアドレスはこちらに掲載しております。

平成24年Q&A

平成24 年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.1)
問111
 病院に入院・退院し、その後老健に入所・退所した場合の算定方法は、次の①~③のいずれか。
 ① 病院、老健でそれぞれ算定。
 ② 病院と老健を合わせて算定。
 ③ 老健のみで算定。
(答)
 退院・退所に当たっては、共有した情報に基づき居宅サービス計画を作成することにより、より適切なサービスの提供が行われるものと考えられることから、利用者の状態を適切に把握できる直近の医療機関等との情報共有に対し評価すべきものであり、本ケースにおいては③で算定する。

平成24 年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.3)
問7
 転院・転所前の医療機関等から提供された情報を居宅サービス計画に反映した場合、退院・退所加算を算定することは可能か。
(答)
 可能である。
 退院・退所加算は、原則、利用者の状態を適切に把握できる退院・退所前の医療機関等との情報共有に対し評価するものであるが、転院・転所前の医療機関等から提供された情報であっても、居宅サービス計画に反映すべき情報であれば、退院・退所加算を算定することは可能である。
 なお、この場合においても、退院・退所前の医療機関等から情報提供を受けていることは必要である。

「Vol.1」と「Vol.3」って、矛盾してませんか?

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:narisawa+
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (176)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR